*KINOPI➔S*

アリンコ

Author:アリンコ
「ドウブツのアクセサリー」「デコデコ*バッグ」「イラスト」などなど・・・オリジナルデザインのいろんなモノをモリモリ手作りしています。

*カレンダー*
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR



博多祇園山笠

きのうから舁山が、動き出しました。

今年の「大黒流」の舁山は、日宋貿易で活躍して、博多の街にすんごく貢献した、

「大楠様」がどーーーんと舁き手を見守っていらっしゃいます。

120710_170316.jpg


同じ時間ごろ、隣の土井流の山も動いてました。
120710_172044.jpg


うちのお店でも、勢い水をたくさん用意します。
120710_170256.jpg

毎年子供たちが水遊びして、水が足りなくなったりするので、
今年はバケツ追加~

私も毎年結構濡れちゃうけど、今年はブログにのせる写真撮ろうと思って、
油断してました・・・・。

120710_170124.jpg
この写真を撮った直後、足がびっちょびちょ

同じ町内のおっちゃんが、わざとバケツ1杯分の水をかけて走っていきました・・・。
(こどもかい

クロックス履いてたけど、靴下もはいてたし、ジーンズもびっちょびちょ・・・・。

この1時間後お仕事終わりだったから、靴下もジーンズも乾きませんでした~うぅ〰。

博多座の隣の飾り山
riverain_pht01[1]

お祭りは今週いっぱいです。

飾り山もたくさん出ています。
(電信柱のない時代はこれくらい大きな山が動いてたそうです!!!)

ちなみに、山笠って車輪付いてないんですよ

みんな山舁いた後はヘロヘロになっちゃってます・・・。(そりゃそうだ〰)

迫力ありますよ
よかったら博多に山笠見物に来て下さーい

公式ホームページ
http://www.hakatayamakasa.com/index.php



DSC00185.jpg
 



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



テーマ: 日記だよ
ジャンル: 趣味・実用

コメント:

非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【博多祇園山笠】

きのうから舁山が、動き出しました。今年の「大黒流」の舁山は、日宋貿易で活躍して、博多の街にすんごく貢献した、「大楠様」がどーーーんと舁き手を見守っていらっしゃいます。同...
お問い合わせなどは、こちらからどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
遊んでみてね♪
by mitti0
